大阪マラソン!|わかば整骨院

宝塚市で整骨院をお探しの方は【わかば整骨院】へお越しください。
むち打ち症などの、交通事故治療もお任せください。

079-281-6262

わかブロ

大阪マラソン!

Share on Facebook
LINEで送る

こんにちは!先日の日曜日は大阪マラソンに行ってきました!
走ってはいませんが!
ボランティアとして参加さしてもらいました。
なんだかんだで毎年参加さしてもらっています!
IMG_2811[1]
これ毎年撮ってると思います

IMG_2812[1]

場所はインテックス大阪です
この時くらいしか南港には来れないですね
IMG_2815[1]

インタビューとかの場所でしょうか?
今年の大阪マラソンは午前中、気温は低かったですが、日中気温が上がりすごく汗をかいている人が多く、脱水症状になっている方がすごく多かったように感じます。223846

フリー素材の画像です

脱水症状になると足をよくつってしまうようになります。
405c9d2bd414e66890a50cb41a2cbdc0_s
画像は足がつることとは一切関係ありませんがフリー素材の画像です
ゴール後にベットに寝ようとしても立ち上がろうとしても、ちょっと動かしただけですぐに足がつってしまいます。
このような状態ではストレッチをしようと体をほぐそうとしてもあまり効果がなく、それよりもゆっくり水分補給をする方がいいです。
汗をかくと汗と一緒に塩分もいっぱい出て行っているので、
スポーツ飲料などでナトリウムを摂取できるものがいいですね。

おかげさまで大阪マラソンのボランティアも4度も参加させてもらっているので、よほどの重症の選手でない限り大体1人で対処できるようになってきました。
数年前の自分だと状態の人が来たらただあたふたするだけだったかなぁと思います。
やはり経験というのは非常に大切なんだなとしみじみした大会でしたね。

今年も色んな方を見させてもらいました!
非常に疲れた人
非常に疲れた人
脱水症状の人
非常に疲れた人
極度の脱水症状の人
非常に疲れた人
めちゃくちゃ地元の人
腰が痛い人
フランス人
タイム3時間切りたい人
中国人

こんな感じだったかと思います。

さらに思ったのがすごい治療技術や技を持っていようと、言葉が通じないとなんの意味も成さないということが分かりまた勉強になりました。

しかし英語もたいしてできないのにフランス語や中国語はさすがに・・・

ではまた